改めて、あんどろいど速報3周年企画やってよかったなぁという話✌✌

2014/11/02

こんなブログを見てくれている人は「あんどろいど速報」も知っているし、『あんどろいど速報3周年企画』も知っているかと思います。

そう、こんなものをプレゼントするというある種キチガイめいたプレゼント企画でした。

  • あんどろいど速報と夕飯(管理人奢り)
  • あんどろいど速報とロイヤルホストでパンケーキ(管理人奢り)
  • 「ダンボーモバイルバッテリー」(10400mAh or 6000mAh)
  • あんどろいど速報とマクドナルドで好きなだけお食事(管理人奢り)
  • あんどろいど速報と居酒屋(管理人奢り)
  • あんどろいど速報と焼き肉(牛角)or寿司(回転寿司)食べ放題(管理人奢り)
  • IS01

その中で一番お金がかかった、あんどろいど速報と夕飯(管理人奢り)で石川県金沢まで行ってご飯を奢った、てっぺい(@GEN_HTC_EVO)さんと10ヶ月ぶりに今日(11月1日)再開してご飯を食べてきました。

ご飯を奢りに東京から石川まで

あんどろいど速報の開設が12月23日なので、それに合わせて行ったプレゼント企画の当選発表も年の瀬に行いました。結果、年末年始はご飯を奢ったり、ハンバーガーを奢ったり、居酒屋でご飯を奢ったり忙しかったんですが、とても楽しかったです。

夕飯を奢ることになったてっぺいさんが石川県の方だと分かって速攻で、日取りを話し合って決めた後新幹線と特急の切符、宿の予約を済ませて、12月27日の仕事納めの日の翌日28日に初めての石川県、初めての一人新幹線旅行に繰り出しました。

1日目:石川県金沢に上陸

141102_sushi商品では「夕飯を奢る」としていたんですが、夕飯付きの宿を取ってしまったのでお昼ごはんにお寿司を奢らせてもらいました。
その後、金沢の町を案内してもらいました。年末だったので活気づいてた市場などを見て回って、楽しかったのを覚えてます。

普通に考えると、旅行に行って現地の人に色々と案内や解説してもらうって良いご身分ですよね。他の当選者に会う約束も決まっていたので、その人達に渡すお土産を一緒に選んでもらって、『また会いましょう』と握手してお別れをしました。

宿では一人だったので、やることは特になかった気がします。夕ごはんが食堂っぽいところだったので、合宿と思われる学生集団、家族連れ、カップルの中でぽつんと一人でご飯を食べるのが辛かったです…

翌日は特に予定を決めなくて来た為「どこに行こうか迷ってる」的なツイートをしたところ、五箇山の合掌造りというところが「雪が凄くてKanonごっこできていいよ」と言われて行くことを決意。

2日目

2日目、Twitterにも書いてなかったと思いますが、実は軽く風を引いたようで、耳が痛くなる風邪という謎の症状に侵されていて、朝は本当に辛かったです。土地勘ない場所だし、年末だから病院やってなさそうだし、せっかくの旅行が病院行くだけになってしまうのかと…

とりあえずドラッグストアで鎮痛薬を買って、だましだまし雪がすごい積もってる五箇山へ。

141102_gokayama馬鹿なことが幸いしたのか、薬が聞いたのか着いた頃には耳の痛みも引いてました。本当よかった。

世界遺産・五箇山の合掌造りを満喫して、雪深いところで買ったばかりだったF880+PHA-2でKanonのサントラを楽しんで金沢に戻ってきて、東京へ帰りました。

結構適当で強行なスケジュールだったので、兼六園とかブリとかノドグロとか楽しみたかったものを楽しめずじまいだったのが心残りです。絶対にまた行きます。

人と会うのはたのしいなぁ

この金沢一人旅が、あんどろいど速報として人前に出るほぼ初で、オフ会のようなこともしたことなかったのでそういうのも初でと初めてづくしの旅だったわけですが。もの凄くめちゃくちゃ楽しかった。

予定を立てないで行って、色々と案内してもらって、Twitterで教えてもらった場所に適当に行ってみる。こういう旅はなかなかないんじゃないでしょうか。まるでテレビの旅番組の企画みたいな印象です。

この経験が凄く楽しくていいものだったので、色々な人に会って一緒にご飯食べましょう。というのに繋がっているわけです。

てっぺいさんがめちゃくちゃ嫌な人で、金沢がつまらない町だったら、いま色々な人の前にでてくることは無いでしょう。

そして再び今日会って、スマホの話や趣味の話、新幹線やTwitterの話などなど色々話したあっという間の3時間。ご飯もお酒も美味しい良いお店でした。

今日はたまたま東京に来られる予定があったそうで、東京でご飯を食べましたが、今度はまた私が金沢に行った時によろしくお願いします。来年1月とかに行きたいと思ってますよ。こうやって沢山友達が増える感じいいですね。

あんそくさんとご飯を食べよう

3周年企画で数人に会って以来、Twitterで定期的に「一緒にご飯を食べましょう」とツイートしています。

今までに、数十人とはご飯食べていると思います。あんどろいど速報が無かったら、Twitterをやっていなかったら絶対に会うことがなかったであろう人と美味しいご飯を食べて、共通の話題で盛り上がって、違う業界の話をしたりしてもらったり。意外と共通点が少なそうな人とでも、2時間程度は話せるもんですね。

そのあたりで色々な考えができるようになって、スマホペディアを複数人で記事書くスタイルに持って行ったりする訳なのですが、それはまた別の機会に。

とにかく、一人で家に引きこもってるくらいなら、外に出て知らない誰かとご飯でも食べに行った方が楽しいよ。私で良ければいつでも行きますので誘ってくださいლ(╹ε╹ლ)

…4周年はどうしようかな。