焼肉もいいけど寿司もね! 新橋・鶴八で回らない寿司を食べてきた✌✌✌

2016/10/22

こんにちは、最近あなごの美味しさに気づき始めたあんそくです。

焼肉ばかり食べていると、寿司も食べたくなりますよね。

そんなわけで、Twitterで「寿司食べたい」と連呼してたら、あーるさん(@HokuYobi)が釣れたので、一緒にお寿司に行くことに。

ばたばたしていて、前日の注文になってしまいましたが、新橋にある「鶴八」というお寿司屋さんの予約が取れたので、10月22日に2人で寿司を堪能してきました。

新橋 鶴八

wp-1477121987681.jpg

新橋駅西口の目の前にあるニュー新橋ビルの2階にある鶴八は、食べログTOP5000で★3.76と高評価な回らないお寿司屋さん。

店の前に行ってみると、中の様子が分からない。こういう寿司屋に慣れていない私たちにはちょっと入りづらい感じでした。

おしながき

値段は一切記載なし
値段は一切記載なし

予約していた旨を伝え、カウンターの席に着席。

店内はそんなに広くなく、カウンター席が8席、2人用のテーブル席が1席、奥に6人ほど入れる座敷が1つという感じ。

最初は冷酒を注文し、お通しで出てきたイカの塩辛で乾杯!

料理

ひらめ 昆布〆
ひらめ 昆布〆

好きな魚を握り、刺し身、つまみで注文できます。
最初はひらめ 昆布〆の刺し身。写真には残してないけど、旬でおすすめだというかつおの刺し身を注文しました。

赤貝
赤貝

エロい貝。
回転寿司とかで食べる赤貝の5倍くらいの大きさと食感の良さと美味さ。まったく別物。

あなご
あなご

くっそふっわふっわ。
この後もう一回注文した。注文してから焼いている?ので、注文すると店内にいい匂いが漂うし、温かいし、味付け最高でした。

良い寿司屋さんに来たら、素材の良さだけで勝負するようなネタだけじゃなく、その店の味が分かるものを注文したいものですね。

ウソみたいだろ。中トロなんだぜ。これで…。
中とろ

ウソみたいだろ。中とろなんだぜ。これで…。

いくら
いくら

いくらの味付けも抜群。醤油を付けずにどうぞ。

はまぐり
はまぐり

あなごと同じく、タレと味付けが最高。はまぐりのうま味もガツン!とやってくるので、ずっと噛んでたい美味しさでした。

しそ巻き
しそ巻き

しそと梅の味でさっぱり。

うに
うに

こぼれそうなほどてんこ盛りのうに。もちろん美味い。

鉄火巻
鉄火巻

食べログの写真を見て気になっていた鉄火巻。
まぐろの赤身からトロまで、色々な味がして、すっごい美味い。見た目のインパクトもあるので、行ったらぜひ注文しましょう。

まぐろ づけ
まぐろ づけ

wp-1477121860703.jpg

行くなら早めの時間に

人気のものだったり、数が少ないものはネタが終わっていっちゃいます。

私たちも車えびを生と焼きでお願いしようと注文したら「もう終わっちゃいました」と。。。

食べたいと思ったものは、あとで食べようと取っておかずに、早めに注文したほうがいいですね。

良いお店でした

19時から2時間居て、値段が分からないまま適当に頼みまくって、2人で約30,000円でした。

お酒も飲んだし、車えび以外は食べたいものを一通り頼んでこの価格なら納得のお値段。

カウンターはだいたい2時間を目安に席代わりということで、18時からの客は20時からの客と入れ替わりになります。逆に21時からの客はあまり居なかったので、ゆっくり居たいなら、19時から予約するといいかもです。

最近は焼肉ばかり食べていたので、久々の良いお寿司屋さんでしたが、やっぱり日本人は寿司だな。と認識させてくれる、とても良い寿司を出してくれるお寿司屋さんでした。

値段が値段なので、頻繁には厳しいですが、また行こうと思います。