ラブライブ!のB2ポスターを「APJフィットフレーム」で飾ってみた✌✌

2017/05/20

こんばんは、ラブライブ!大好きあんそくです。

ゴールデンウィークに片付けをしていたら、ラブライブ!のポスターが出てきたので、これを機会にとりあえず飾ってみたところ、部屋がとても楽しくなったので自慢したいと思います。

B2ポスターを飾ろう

今回飾ったのはライブのポスターと劇場版のポスター。

ラブライブ!のライブポスターは1stからFinalまで販売されていて、すべてB2サイズなので並べがいがあります!

AmazonにはB2サイズのポスターフレームが10種類ほど売られていて、安いものだと1,500円くらいからあるようです。

アクリル製のポスターフレームという選択肢

見た目だけを考えて、一番綺麗に見れる枠の無いアクリル製のポスターフレームを最初に検討していたのですが、約6,000円と高かったり、4.8kgと重かったりデメリットがなかなかだったのでやめました。

ポスターフレームは「APJ フィットフレーム」がベストバイっぽい

主にアニメ系のブログなどで、ポスターフレームのレビュー記事を読み漁った結果、「APJ(アートプリントジャパン)フィットフレーム」が一番良さそうという結論に至りました。

  • アルミ製で軽量
  • 縁が細く、額縁が目立たない
  • アクリルのパネルの両面に保護シートが貼ってあって配送時に傷がつかなそう
  • ポスターの裏側はダンボールが2枚もある
  • フレームの色がゴールド、シルバー、ステン、ブラック、ホワイトと5種類

フレームカラーはシルバーとブラックで悩んでブラックを選択、Amazonで注文して翌日に届きました。
B2サイズはかなり大きい(515X728mm) ので、宅配ボックスは厳しいかもしれません。プライム会員なら、再配達の無いように在宅している時間を指定してあげてください。

ポスターを入れる

ポスターを傷つけないことだけを考えて、真剣に作業してたので写真を撮るのを忘れてました…。

作業時間的には1枚あたり10分もかかりません。アクリル板の保護シートを剥がすときにめちゃくちゃ静電気が発生するので、スマホの保護フィルムを貼る時のように、上半身裸になってお風呂で作業しました。

背面はこんな感じで紐を取り付けます。

一番苦労したのが4枚を同じ高さになるように紐の長さを揃えること。何度も何度も蝶々結びをしては外してを繰り返しました……。

ポスターを飾る

やっぱり、同じフレームで揃えるのは必須ですよね。そして、フレームの黒がポスターを引き立ててくれている気がします。かっこいい!

APJ フィットフレーム B2(515X728mm)

¥ 2,4712017/5/20 20:14

ポスター用クリアファイル

部屋の備え付けだったピクチャーレールでは、長さ的に4つまでしか飾れません。

折角なので、残りのポスターも広げていつでも見ることができるようにと、ポスター用のクリアファイルを買ってみました。

100円ショップでも売っている、プリントを保管するのに使うクリアファイルの凄く大きい版です。

B2ポスター用クリアファイルとiPhone 5

サイズ感が伝わるようにと右下に置いたiPhone 5と比較すると、その大きさがわかると思います。ほんとB2って大きくて迫力があるけど、保管は大変ですね。

中は普通のA4やB5向けのクリアファイルと同じようになっているので、気をつけながら透明のポケットに入れるだけ。保管用の箱も付いているので、保管時はクリアファイルを箱にしまうことで、ポスターが折れてしまうことはなさそうです。

【グリーンウィーク】B2 ポスター クリア ファイル 収納20枚 GWB2F-20

¥ 3,9892017/5/20 20:15

ポスターをずっと飾るのはちょっと…とか、人に見られたくないって方にもこのクリアファイルはおすすめです。

今まで一度も飾らずにずっと箱に入れて眠らせていたのですが、ポスターは飾ることで初めて「持っている」ことを実感できると思いました。

丸めたまま大事に保存するのもいいですが、飾ったり広げてファイルに入れて大事にするのも良いですよ。